育毛サロンで行われている育毛法を自宅でできないもんか?
自宅でできれば、高額な育毛サロンに行く人も少なくなるんじゃないか?そんなことを考えてみた。
頭皮を冷却 育毛サロンでは、様々な育毛法を使っている。
自宅で行うには費用や設備の面で無理なものもある。
そんな中で、自宅でも可能なんじゃないか?と思えるものに冷気を使った育毛法がある。
髪の毛が凍るほどの温度で頭皮を冷却し、血行を促すというやつだ。
人間の身体は、表面温度が下がると凍傷などから身を守る為に、温度の下がった場所へ血流を増加させる。体温を回復させるわけだ。
これを応用し、頭皮の血流を良くしよう、という考え方。
よくよく考えれば、そこまでの温度にしなくても良いんじゃないか?

そこで実験。
氷水に手をつけてみよう。30秒ほどたったら、水から手を出してみてくれ。
急激に血液が流れて、温度が回復していかないか?(もしも全然回復しないという方がいたら、血行不良を起こしているかもしれない。糖尿病の気はないか?)

この生理現象を利用するのだ。

いつやるのか?
育毛剤のように頭皮の皮脂汚れなどは関係ない。
だが、血行促進したところで育毛剤をつけると効果が出やすい。ということで洗髪後に行うのが良いと思う。

準備するもの
●乾いたタオル
●蒸しタオル
●冷却材

やり方
まず、蒸しタオルを作ろう。ゆるめに絞ったタオルをビニール袋に入れ、電子レンジに入れて1分ほど加熱(レンジのワット数によって違う)。やっと手で持てるくらいの熱さになればOK。
冷却材(氷やクーラーボックスなどの保冷剤)を乾いたタオルに包み、頭皮にあてる。
30秒ほどあてて冷やしたら、冷却材を外して蒸しタオルをのせる(ヤケドしないように温度を調整して)。これも30秒ほど。
これを2、3回繰り返し、温冷効果で頭皮の血行を促進しよう。
毎日続けることで、頭皮の血管が柔軟になり、血流が良くなっていく。
どんな高価な育毛剤を使っても、ベースになる血流が良くなければ効果も半減してしまう。
これを行った後に、育毛剤をつけよう。血行が促進されている時の方が効果が出やすい。

冷却材として、毎日氷を使うのも面倒なので繰り返し使える保冷剤
メイホウ クールランナー(5個入り)
メイホウ クールランナー(5個入り)


こんな物を利用すると手軽で良いと思う。

同じように、温冷効果を利用できて、さらに毛穴の汚れも落とせるという商品を見つけた。
ケアナチュラル(頭も入浴快楽キャップ)【アイドラッグストアー】ケアナチュラルという商品だ。
これは入浴中にキャップの中に水、お湯を交互に入れることができる。言ってみれば頭皮のサウナのようなもの。
ケアナチュラルのもう一つの使い方として、頭皮の残留シャンプーを減らす使い方もある。シャンプー後、ケアナチュラルにお湯を満たして時間を置くことで残留シャンプーを少なくするのだ。この商品、理にかなっているし、価格も¥9200と育毛剤2本分程度で長く使えるからコストパフォーマンスも高い。

カッパもこのケアナチュラルを購入してみたのだが、すっごく頭皮が暖まる。ただの入浴やシャワーでは実感できなかった暖かさ。血行が良くなっているのがよくわかる。

これを使った後に、頭皮に保冷剤をあてて、蒸しタオルをのせてをココのところ続けているが、頭皮の赤みが増してきたような感じだ。不健康な赤みでなくて、健康そうな淡いピンク色。
今までは少し青白いような感じがしていたのだが、確実にピンク色。
かなり気に入っている。
使い終わった後はきちんと洗っておかないと、夏などは臭いが気になる。
注意点はそんなものしかない。
かなりオススメなのでお試しを。
ページトップへ戻る
トップヘアケア食生活編生活習慣シャンプーマッサージ育毛剤脱シャンプーオリーブオイルミカンの皮
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送