育毛法と検索すると、とんでもない量の情報が集まる。どれがホントだ?どれが俺に効くんだ?
と悩まされる。
実際のところ、これ!とは言い切れないのが本音だ。そこで、参考になれば、と言う育毛法を載せてみた。
いまカッパが一番注目しているのが、脱シャンプー、という方法だ。友人の床屋から聞いたもので、そいつはもう実践している。確かに以前より髪の毛が増えたように見える。
脱シャンプー 生き物には、環境に対応して身体の機能を変化、調整する機能がある。同種の生き物でも生息環境によって違いが出るのがその例だ。長い年月をかけて姿を変える。
そこまでいかなくても、身体の機能の働きに違いが出る、そうだ。
人間も同じことで、普段使う機能はより活発に、使わない機能は弱まっていく。
それとシャンプーがどう繋がるか、というと、脂ギッシュな人は脂を除去することに励んでいる。それこそ気になれば毎日シャンプーでゴシゴシ脂を落とす。カッパも脂除去が育毛の基本だと思っているからね。そうすると、身体の方は脂を出さなければいけない、と判断する。脂と汗の混合物、脂肪膜は人体に必要なものだからそれを取り去られると、早く脂肪膜を作らなければ!ガンガン脂を出して、脂肪膜を作らなくては!と思ってしまうのだ。すると更なる脂性が出来上がる。
この脂をガンガン作りつづけるのが育毛を妨げることになる、というのが脱シャンプーの考え方の始まりらしい。通常とは切り口を代えて、脂は除去されなければ、分泌量が減る、そうすることで頭皮が改善される、ということだ。
さらに合成洗剤系のシャンプーは洗浄力が強すぎる為、必要な脂まで取り去ってしまう。化学物質由来の合成洗剤が肌に良いわけがない。これはカッパも同意見。合成洗剤系のシャンプーは長いこと使ってない。

じゃあどうするか?シャンプーを使わないで、お湯または水だけで洗髪するのだ。究極は全くシャンプーを使わないようにすること。ただし、最初から全く使わない、というのは難しいそうだ。当然、今までガンガン脂を出していた体質は急には変わらない。いきなり止めると脂ギッシュが止まらない。臭いも気になるらしい。そこで徐々にシャンプーの使用量を減らす。毎日シャンプーを使っていたなら2日に1回、3日に1回、週に1回と2ヶ月ほどかけて減らしていく。そのかわり、お湯だけでの洗髪は毎日行う。こうして徐々に身体を慣らしていく。最終的には3ヶ月ほどで全くシャンプーを使わないようにするのが良いらしい。

お湯だけ洗髪の手順としては、まずブラッシング。育毛ブラシ KENT 男性用長方形ブラシMS23D 【RICHBOY.net】やシャンプーブラシなどを使って髪の汚れやフケを落とす。次にたっぷりのお湯で流す。髪、頭皮がしっかり濡れるように。友人はシャワーで1分は流しているそうだ。その後、シャワーをかけながらシャンプーブラシで頭皮全体をまんべんなく擦る。時間にして2〜3分だそうだ。ブラッシングをした後、さらにお湯で流す。友人は髪が長いので、洗髪の最後に傷み防止で小豆粒くらいのトリートメントを髪だけにつけるようにして、流す。この時も時間をかけて流しているそうだ。今では全くシャンプーは使用しない。

注意点としては、整髪料は使わない、もしくは油性のものは避けて洗い落ちしやすいものを少なめに使うこと。ポマード、ワックスは油性だ。使わないほうが良いだろう。リキッドを少量なら問題ない。フォーム(ムース)も控えめに。スプレーは落ちにくいのでオススメできないが、控えめにつければ何とかなる。ジェルもオススメできない。
もし、どうしても必要な整髪料ならば週に1回、シャンプーを使ってしっかり落とす。ただし地肌にシャンプーをつけてゴシゴシ洗うのは止めよう。あくまでも「髪」だけを洗うように心掛けよう。この際も合成洗剤系のものは使わないで、シャンプーの量も少なめにするのがコツだそうだ。現在カッパが愛用中のケアナケアを使うのもいいかもしれないなぁ。シャンプーなしで、水流だけで洗えば効果があるかも。
ケアナケア【健康美人】 ケアナケア

臭いに関してだが、最初は気になるようだ。しかし徐々に脂の分泌量が減ると気にならなくなるらしい。実際友人も臭くない。トリートメントを使っているせいかもしれないが、床屋が臭くちゃマズイもんな。その点は大丈夫なようだ。
ただし、これを始めるのは寒くなってからの方が良さそうだ。暑い時期はやはり臭いが気になりそうだから。1月1日から、なんて良いのかも。

まさに逆転の発想。床屋でシャンプーを売れなくなるな。出るから取る、じゃなくて取るから出るというわけだ。
思い当たるのは、イヌイットやモンゴルの遊牧民などは風呂に入らない、なのに体臭はあまり気にならないという話。洗剤で取らなきゃ出ないのか、脂!やってみる価値はあるな。いろいろなものをつけて頭皮改善、でなくある意味自己治癒力に任せる、ということだ。自然な状態にリセットするのだろう。いずれ寒くなったらカッパも挑戦するつもりだ。その経過をここに書ければよいと思う。
やってみた! 脱シャンプー、カッパもやってみた。
意外と臭わないもんだ。気にならない。娘に「頭の匂いをかげ!」と言ったら拒否されたがな。
さて、効果の程だが、脂の分泌量は減ってきた。テカリ具合が弱くなってきた気がする。
やっぱり取れば取るほど、一生懸命分泌されるのかも知れん。
専門知識がある!と見栄を張ったものの、理由をはっきり言えるほどの知識がなかった。スマン。
ただ一つ、言えることは、シャンプーを使わなくても臭わない、テカらないということ。
これが発毛につながってくれればいいが、そこまでは甘くないだろう。せいぜい、脱毛のペースが遅くなるくらいだ。だが、やってみる価値はある。
脱シャンプーを始めてから,、すでに2ヶ月。今は週に1回、ナチュラルボディーソープ(ココナチュラボディクレンジングソープ)で頭を洗っている。痒みもない、臭みもない、脂も出ない。良いことではないか!

だまされたと思って、しばらくやってみてくれ。効果の程を実感して欲しい。
トップヘアケア食生活編生活習慣シャンプーマッサージ育毛剤育毛1育毛2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送